岩手県大槌町で当機構が運営している町民参加のベーカリ-「モーモ-ハウス大槌」の金崎スタッフから、お得意様の社会福祉法人堤福祉会 幼保連携型認定こども園 つつみこども園様の敷地内の「つつみterrace」で開催された「いもCafe」の模様についてのレポートです。園舎は太平洋を望む風光明媚な三陸の高台に位置しています。
当日は、天候もよく、開催時間前にパンを届けに行くと、既に児童や親子連れが集まっており、いもCafeを楽しみに待ちきれない様子でした😊
先生方も園長さん自らも準備に走り回り素敵なイベントになるように皆で一生懸命に準備に取りかかっておりました😌
いもCafeの楽しい様子を園長さんから何枚か写真を頂きました。小さいお子様からお父さんお母さんの楽しそうな様子です😊
Cafeメニューには、石焼き芋、大学芋、さつまいもチップ等のお芋づくしの他、美味しいドリンク等もありました。
会話も弾み楽しんでいる様子が写真から伝わってきます😊
「いもCafe」は、つつみterraceの第4弾のイベントの様です。色々なイベントや催しもので地域を盛り上げて下さっています。
また、「つつみterrace」は、園長さんのお兄様である社会福祉法人堤福祉会 理事長の芳賀潤さんが、日本財団の「子ども第3の居場所」事業の採択を受け、岩手県内初の子ども第3の居場所として「つつみterrace」を立ち上げ建設し、今年の2月に開所式を行いました。
子ども達はもちろん子ども達が使わない時間などは、お年寄りが集う場にも活用でき、多世代つなぐ地域のみんなが集える場所が出来ました。
いつも子ども達の為地域の方々の為と一生懸命な芳賀カンナ園長さんは、これからも地域の為に素敵な場所づくりを一生懸命作っていって下さると思います。











