震災機構は、2011年3月11日に起きた東日本大震災の翌年から、羽生結弦さん復興支援ポスターを、これまで7回作成し復興支援を呼び掛けてまいりました。

8回目となる今年は、2024年の能登半島地震・豪雨災害を受け、「東日本大震災と能登半島地震・豪雨災害による被害を乗り越え新たな未来へ進んでいくように」という思いを込めて、復興支援ポスターを作成いたしました。

 このたび、横浜を代表する洋菓子「レーズンサンド」で全国的に有名なフランス料理&洋菓子「かをり」様が店頭にポスターを掲示して下さいました。 同社様には震災機構の募金箱を設置するなど多大なご協力も行っていただいています。 ありがとうございます。

かをり様の本社があるのは、幕末の開港直後の万延元年(1860年)に創設された日本初の近代ホテル「ヨコハマホテル」(旧居留地七十番)跡地です。

現在、本社前には日本のホテル・洋食・洋菓子をはじめとする西洋文化発祥の地を示す「ホテル発祥の地」碑が立っています。

横浜を代表する洋菓子「レーズンサンド」

かをり本社ビル入口と洋菓子売り場