震災機構は、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県、宮城県、福島県の被災地の公立小・中学校の修学・学習旅行資金の助成を、震災翌年の2012年より毎年行っています。このたび、宮城県気仙沼市教育委員会様から気仙沼市立唐桑(からくわ)小学校6年生による1泊2日(9月24日~25日)の福島県会津若松方面への修学旅行写真が寄せられましたのでご紹介します。
①鶴ヶ城見学 ガイドの説明を聞きながら石垣見学。昔の人の知識や技術に驚きました。

②飯盛山見学 階段を上って隊士の墓に詣でる。戊辰戦争の背景を学びました。

➂日新館見学 武士の学校の雰囲気を味わいました。

④小澤蝋燭店にて。 自主研修での「蝋燭絵付け体験」 お店の方にインタビューしてたくさん教えていただきました。



