震災機構は、コロナ禍で楽しみを奪われた子どもたちの笑顔が増えることを願い、2021年から、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県、宮城県、福島県の教育委員会を通じ小学校へ、また全国の社会福祉協議会を通じ児童養護施設や子ども食堂にカプセルトイ(ガチャガチャ)の無料頒布を行っています。

これまでに、北は北海道から南は沖縄まで678の小学校・幼稚園・保育園・児童養護施設・子ども食堂・団体に51,353個のカプセルトイを無料頒布致しました。

このたび、高知県四万十市 児童養護施設 若草園様から、以下のお礼を写真が届きました。ありがとうございます。

「2022年10月に、貴機構よりカプセルトイをご寄付いただきありがとうございました。

コロナ感染防止の観点から予定していた数々の行事を中止せざるを得ず、今年8月に開催した夏祭りでボーリングゲームの景品として使用させていただきました。

おかげさまで大変好評でした。カプセルトイ目当てに、弊園児童はもちろんのこと、地区の子どもたちも賑やかにゲームを楽しみ、閉会を待たず、すべてがこどもたちの手に渡りました。改めてご厚意に深く感謝申し上げます。」

私たちの活動が呼び水となり、さらに多くの方からの支援が集まり、子どもたちの笑顔が増えることを願っております。

【児童養護施設 若草園様の外観】HPより引用