震災機構は、コロナ禍で楽しみを奪われた子どもたちの笑顔が増えることを願い、2021年から、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県、宮城県、福島県の教育委員会を通じ小学校へ、また全国の社会福祉協議会を通じ児童養護施設や子ども食堂にカプセルトイ(ガチャガチャ)の無料頒布を行っています。

2023年12月までに、北は北海道から南は沖縄まで726の小学校・幼稚園・保育園・児童養護施設・子ども食堂・団体に55,488個のカプセルトイを無料頒布致しました。  

このたび、福岡市 さわら子ども食堂様から子どもたちへの配布時の写真が届きました。 Facebookにも掲載して下さりありがとうございます。

私たちの活動が呼び水となり、さらに多くの方からの支援が集まり、子どもたちの笑顔が増えることを願っております。

【さわら子ども食堂様のFacebook】

さわら子ども食堂 みんなでごはん、みんなのいばしょ

さわら子ども食堂 みんなでごはん、みんな&#x306…

「今回のトイがなかなか渋い?もので子どもたちの反応が心配でしたが、とても楽しんでくれていました。カプセルということと、がちゃがちゃが子どもたちを魅了していました。空きカプセルができたので、こんど飴をつめたりして、再利用させてもらいますね。

毎回、とても盛り上がって、親子の嬉しそうな笑顔がたくさん見ることができます。ほんとうにありがとうございました。

<

<1年ぶりのガチャガチャです!>

 お年玉代わりに、子どもたちにはカプセルトイのプレゼントでした。段ボールでつくった手作りのがちゃがちゃでしたので、「強く回さないで~(笑)」「こっちに回してね~」「あ、2個でたよ~」などスタッフと子どもたちの掛け合いが、いつも以上に賑やかでした。

 このカプセルトイは昨年に続き、今年も「一般社団法人東日本大震災雇用・教育・健康支援機構」様からいただきました。