震災機構は、コロナ禍で楽しみを奪われた子どもたちの笑顔が増えることを願い、2021年から、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県、宮城県、福島県の教育委員会を通じ小学校へ、また全国の社会福祉協議会を通じ児童養護施設や子ども食堂にカプセルトイ(ガチャガチャ)の無料頒布を行っています。

今年3月までに、北は北海道から南は沖縄まで785の小学校・幼稚園・保育園・児童養護施設・子ども食堂・団体に60,030個のカプセルトイを無料頒布致しました。  

このたび、広島県呉市の社会福祉法人 救世軍社会事業団 救世軍豊浜学寮様から次のようなお礼と、「注意書き」まで付いた素晴らしい手作りガチャガチャマシ-ンの写真が届きました。  

もちろん、この素晴らしい作品は、現在開催中の「震災機構ガチャガチャマシ-ン コンテスト」に参加登録させて頂きました。

『この度は、カプセルトイの寄贈をいただきありがとうございました。
子どもたちも、とても喜んでおり、早速ガチャガチャマシーンを作成をし、子どもたちとガチャガチャ大会を行いました。本体は段ボールで作成しております。施設が立地している島の名産物の柑橘をイメージしており、オレンジ色のガチャガチャマシーンの上には葉っぱがあります。持ち手を回すと本物のマシーン同様にカプセルトイが出てくる仕組みになっております。本物さながらの出来に子どもたちも大興奮しておりました。』

ありがとうございます。

私たちの活動が呼び水となり、さらに多くの方からの支援が集まり、子どもたちの笑顔が増えることを願っております。