震災機構は、コロナ禍や自然災害で楽しみを奪われた子どもたちの笑顔が増えることを願い、2021年から、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県、宮城県、福島県の教育委員会を通じ小学校へ、また全国の社会福祉協議会を通じ児童養護施設や子ども食堂にカプセルトイ(ガチャガチャ)の無料頒布を行っています。
これまでに、北は北海道から南は沖縄まで813の小学校・幼稚園・保育園・児童養護施設・子ども食堂・団体に62,410個(24年6月末現在)のカプセルトイを無料頒布致しました。
このたび、岩手県盛岡市の特定非営利活動法人いなほ様から、同法人が運営する「おにぎりん子ども食堂」でのカプセルトイの配布写真とお礼が届きました。
『当法人の子ども食堂では、寄付して頂いた食料はお弁当に使用したり食品をフードパントリーという形で配布等をし活動しております。
今回6/29の子ども食堂では、ビビンバ丼を作り配布し来ていただいた子供達にガチャガチャをして遊んで頂く形で利用させていただきました。
利用した子供たちからは、「子ども食堂でガチャガチャできるの!?」や「楽しかった!またお願い!」といった声を沢山いただきました!
今回は、どうもありがとうございました。』
ありがとうございます。







