震災機構は令和6年(2024年)元日の最大震度7の能登半島地震と、同年9月に72時間で500ミリの豪雨災害の2つの大災害を蒙った石川県奥能登4市町(輪島市、珠洲市、能登町、穴水町)に、教育委員会を通じて、ストーブや菓子、お餅などの物品支援や、全小中学校の生徒・児童の修学学習旅行資金助成を行って来ました。
今回は、カプセルトイ企画販売会社の(株)ケンエレファント様(本社:東京都千代田区)から寄贈された人気のカプセルトイとガチャ機を奥能登4市町の全小中学校の生徒・児童に無償頒布しました。
このたび、石川県鳳珠郡能登町教育委員会様から能登町立宇出津(うしつ)小学校でのカプセルトイ配布時の写真と子どもたちの声が届きました。
ありがとうございます。
私どもの支援が呼び水となり、さらに多くの方からの支援が集まり、一日も早く日常が戻り子どもたちの笑顔が増えることを願っております。




【 復興支援につながります。 さあ能登へ旅行しましょう! 】
能登の美しい自然や立国1300年の歴史ある文化の魅力をご紹介します。
<あばれ祭>
能登のキリコ祭りの先陣 キリコも神輿も大暴れ
能登町宇出津地区・八坂神社の祭りは7月第1金・土曜日に行われます。
初日の夜、勢揃いしている大小合わせて約40本のキリコは太鼓や鉦を鳴らしながら、火がついた大松明の周りを火の粉を浴びながら暴れ回るように練り廻り、祭りは最高潮に達します。
翌日の昼ごろ、町内の渡御を終えた神輿は、海の中や、置き松明の火の中に入れられます。夜になるとその激しさは増し、神輿は原形が無くなるまで壊されます。このキリコ、神輿が暴れ回るさまは極めて勇壮なことからあばれ祭の名があります。
能登のキリコ祭りの先陣を切る祭りで、数あるキリコ祭りの中でも最も勇壮で荒々しい祭りの一つとして人気があります。
(石川県観光公式サイト旅ネットより引用)








